動画ブランディング

動画ブランディングとは!?

ブランディングとは、簡単に言うと「自社ブランドに対して顧客のロイヤリティや共感性を最大限に高めることで、独自の付加価値を創造し、競合他社との差別化を実現する活動」を指します。 動画ブランディングは付加価値や差別化を図るうえで動画を使ってブランディングをするということです。

動画ブランディングのメリット

動画を活用して新たなユーザーに自社の商品や会社そのものを知ってもらい、自社の価値(ブランド)を伝える。もともと視聴者にとって価値を感じられる商品の魅力が、動画を使うことによりわかりやすく動画のほうが伝わりやすいというのが一つ大きなメリットです。そして「技術の進化により、簡単に誰でも動画を作り、発信できるという時代になり、動画で発信することが当たり前になっている」ということが最大のメリットといえるのではないでしょうか

SNSとの連携により効果は最大に

SNSを使い拡散することでファンの創造やイメージアップ、認知度アップを誰でもすることができます。多少時間はかかりますが大きく費用かけず、最大限の広告効果が得られるのではないでしょうかテレビCM、新聞広告、ラジオなど従来の広告はある意味速攻性はありますが費用が高いのとやめてしまうと効果はなくなりますが、インスタグラムなどはリール機能やストーリー機能などフォロワーやファンを増やせる機能があり、自分発信だけではなく不特定多数が気に入ってくれれば発信をしてくれるという最大のメリットがあります。

こういったSNSの活用で個人企業問わずいつでもだれでも動画の発信ができる時代になり、様々な可能性があると思います。情報が多く飛び交う時代に新たな付加価値やブランドイメージを上げていくにはSNSの力が必要です。動画を作るだけでは今はだめです。その動画を発信し共感してもらい、体験価値としてファンになってもらうことが必須になっていくのではないかと思います。動画制作会社としていろんな情報を発信していければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次